関西小鉄ザウルスとお出掛け 鉄ログ

大阪在住の電車や車、乗り物大好きなワガママ息子とのお出掛けや子育てブログです。

【家族でお出掛け】小鉄と「京都競馬場」へお出掛け。子連れ家族全員楽しめるスポットです✨







今回の小鉄とお出掛けは、
京都競馬場」に行ってきました✨🐎✨



競馬場、今は子連れが多く、
レジャーシートとお弁当を持ってピクニック気分で行けます。

お馬さんとも触れ合えるし、脳の発達に良いと思われる巨大遊具があるし、ミニトレインにカフェもあったし、
親子3人みんな楽しめました💕




京阪電車淀駅にあります。
入場料は200円‼️


京阪電車でも、3歳児の小鉄は大喜び✨
熱心にすれ違う電車や線路、踏切、駅を観察していました。



淀駅に着くと、走って競馬場へ。





競馬場では、色々なイベントが催されており、
今日はなんと!!!

ミニトレイン!?ミニ電車に乗れる日💕
しかも無料です🎵



京阪電車のミニトレイです↑


奈良のファミリー公園にドクターイエローやSLなんかがあるんですが、1周親子で500円👀‼️しました。
ここのは無料で一安心〜💕
しかも何回も乗れました✨



開催中のイベントはこちら↓
http://www.jra.go.jp/news/201605kyoto/index.html





お馬さんが走るコースを目の前に、
芝生があるので、そこでシートを広げピクニック気分の家族が沢山✨
天気が良かったので、みんなゴロンと寝転がったりもしていてリラックスしていました。

お弁当持参でもいいし、屋台やお店もあるので手ブラでも✨

焼きそばや唐揚げの屋台出てました↓



お昼はレジャーシートで済ませ、
その後子供の遊び場へ。

「陽だまりの広場」のふわふわドーム‼️

こちらが私が1番遊んで欲しい遊具です✨

写真の奥にある大きなドーム型のの遊具なんですが、
これが本当に本当に素敵な遊具で、
息子もテンションがずっと上がったままで1時間くらい遊んでいました。
大きなドームでボヨンボヨン跳ねたり、転がったりして遊ぶのですが、
もちろん無料です💕
(3歳児〜)

そして、この遊具、お財布に優しいだけではないんです‼️‼️
全身運動だし、バランス感覚が鍛えられるし、ふんばるので足の力が付くし、裸足で遊ぶので足裏から脳に刺激が行くし、何より脳が揺れると刺激されてとても良いので、この遊具、かなりの優れものだと思います‼️‼️

ブランコやクルクル回る遊具は、脳が揺れて刺激され、脳の発達にはとても良いそう。でんぐり返しやトランポリンなども。

日頃なかなかこんな遊具で遊べないので、思う存分遊んでもらいました✨







他には、
「緑の広場」という場所があり、すべり台などの遊具があり、そこでも外遊びが楽しめます✨
ステージがあって、イベントでヒーローショーなんかをしている事もあります。



馬と触れ合える場所があったり、

先着順です。
動物との触れ合いも良いですよね💕



パドックでお馬さんを見れたり、




女の子には、お花のお馬さんと写真が撮れたり!?

小鉄は全然写真撮影に応じてくれず…。



キッズルーム(授乳室あり)やトイレにはオムツ替えシートもあり、子連れでも不便はなさそうです💕
下の子が産まれて乳児連れでも楽しめそうです。




そして〜


今回、初めて行ったのですが、ママが楽しめる場所も💕
UMAJOカフェ
という女性専用のカフェが出来ていました✨(パドックとコースの間にありました。)
http://umajo.jra.jp/facilities/event/201604kyoto/
100円以上の馬券を持っていると、なんと無料でドリンクとスイーツが貰えるという、お得な女性専用のカフェ💕
15時頃に行ったからか、並んでました。
女性同士で来ている人も沢山いました。
むしろ子連れ率少な目でした。

少し並んで店内へ入り、ドリンクとスイーツを頂きました。

子供の分もドリンクとうまい棒(あんまり食べさせたくなかったけど、目の前で渡されて阻止できず…)を頂け、ボヨンボヨン疲れの息子は放心状態で休憩…笑

旦那は入れないので、馬券を買いに。





旦那氏、元を取れたのかどうか…笑



帰りの電車で息子は爆睡。

いっぱい遊んで大満足な休日でした✨✨✨








🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗
他にはこんなところに子連れでお出掛けしてます↓↓↓🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗







インスタグラマーの間でも大人気↓↓↓

プチプラなのにおしゃれ!!




ママのプチプラファッションが楽しめます↓↓

1000円からのおしゃれアイテム満載↑↑








ママ達が愛用中のプチプラファッションサイト↓↓↓

1000円台、2000円台多数↑↑↑




インスタグラムで大人気↓↓↓

プチプラ大人ルック↑↑↑