関西小鉄ザウルスとお出掛け 鉄ログ

大阪在住の電車や車、乗り物大好きなワガママ息子とのお出掛けや子育てブログです。

【家族でお出掛け】花博記念公園鶴見緑地へ!子連れお出掛け。小鉄はトーマスに出てくる風車に大喜び!

寒くなってきましたが、週末はまだまだ公園へ出掛けます。


この前は、またまた大阪の三大緑地のひとつ、「花博記念公園鶴見緑地」へ行ってきました。







大きな公園へお出掛けすると、良い事が沢山あると思います。

大きな公園で遊ぶメリット

子育て面では、

  • 自然、四季を感じることができる
  • 土や草や木を触って、五感が冴え脳が刺激される
  • 沢山体を動かすので息子の体力がつく
  • 体力がつくと集中力もつく
  • 自然の中で遊びを自ら作れ、発想力が養われる
  • 生き物に触れる事で命について勉強できる

親にとっても、

  • お財布に優しい
  • 親も運動不足解消、ダイエット
  • 夫婦で会話ができる

などなど、あげればキリがありません。




子育てで大切にしている事

1番良いと思うのは「友達ファミリーと公園などで外遊び」です。
子供同士の社交場となるし、友達って、子供にとっても親にとっても人生の上でとっても大切なので。
老後まで仲良くできる友達家族と、こういった自然たっぷりの所で過ごす時間が、私にとっての幸せの1つです。

子供も、友達と遊ぶ時はテンションが高くてとっても楽しそうで、新しい発見や良い笑顔を沢山見せてくれます。


また、昔読んだ本で、為になったと思う子育て本である大島清著の
「子供の脳を伸ばす親ダメにする親」
という本でも、
「咀嚼、語りかけ、外遊び」がとても大切と書かれてあり、日頃から外遊びを大切にしています。



こちらの記事でも少し触れています。↓









こちらの公園へはたまに行くのですが、とっても広くて芝生あり、風車あり、お花畑あり、イベントあり、鳩やカモがおり、全然飽きません!!


小さなお子様がいる家族
デート
友達とピクニック
一人で本読み
友達とバーベキュー(バーベキュー場の予約要!)
キャンプ(キャンプ場予約要!)
テニス(テニス場予約要!)
…色々な楽しみ方があります。



風車のある公園



あまりテレビは見せてませんが、きかんしゃトーマスおさるのジョージは英語に替えれるので、英語にしてたまに見せてます。

トーマスは怖いらしく、最近はほとんど見てませんが…。

きかんしゃトーマスのオープニングで、風車がドドンと出てくるのですが、その風車が見れるので息子はこの公園が大好きです。


風車のあるゾーンは、山のエリアといい自転車の乗り入れ禁止ゾーンなので、自転車にぶつかる心配もなく歩かせたり走らせたりする事ができるのが良いです。


ヨチヨチ歩きのお子様も連れてきやすいです。
ただ、広い公園だけあって、風車までかなり歩きます。地下鉄の鶴見緑地駅からは20分くらいはかかりそう(途中坂道あります。)なので、ヨチヨチさんだと抱っこ紐やベビーカー必須と思います。



お花畑

風車の前にはお花畑があり、季節のお花が植えられていて、満開時にはとっても綺麗です。

今回12月1週目に行きましたが、一部コスモスを残して、後のメインの畑にはチューリップを植えている最中でした。

チューリップ満開時が楽しみです。



園内バス


10時〜16時30分まで、30分間隔。
月曜日運休。
高齢者、体の不自由な方優先です。

乗ったことは無いのですが、高齢の方がよく乗っておられます。
山のエリアから大池、噴水と回るので、公園を満喫出来そうです。




山のエリア


開門時間が決まっていて、季節によって変わります。

山のエリアというだけあって、坂道があります。
息子の足腰が強くなるように、沢山歩かせます。週末に外遊びを沢山させているせいか、体力は他の子よりありそうです。残念な事に、保育園ではあまり外遊びをしないので、積極的に外へ連れて行ってます。




我が家のカフェゾーン

駅からは遠い方の山のエリア入口付近に、よく行くお気に入りの場所があります。

テーブルとベンチがあるので、持って来たお茶で休憩タイム、もしくはお弁当タイムをここでとるのが大好きです。

近くに自動販売機もあるので、持参してなくても大丈夫。
駅から遠いためか、人が少なめでのんびり過ごせます。

ここです。




鳩さんカモさん


大池には鳩やかもがいます。
この時期カモさんが沢山いて、驚きました。
自転車のおじさんが息子にパンをくれたので、エサやりも出来ました。
かなり楽しかったようです。途中パンを食べたがりましたが…笑
大池の向こう側には風車が見えて、とても景色がいいです。




紅葉も終わりかけでしたが、綺麗でした。




大芝

レジャーシートなどがあれば、ここでピクニックできます。
広くていっぱい遊べるので、一日中ここにいることもありました。

近くには屋台もありました。




トイレ


沢山ありました。
トイレットペーパーがあるトイレとないトイレとがあるそうです。





噴水


クリスマスのイベントで、噴水はクリスマスツリーとなってました。
夜はイルミネーションされるようです。

夏場は17時まで水が出ていて、子供達は喜んでビチョビチョになって遊んでました。







アクセス

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線鶴見緑地
京橋駅から9分、心斎橋から11分)






駐車場

公園の駐車場は沢山あり、何回も車で行ってますが、停めれなかったり待時間があった事はないです。
昼間(7時~19時)
・20分100円
夜間(19時~翌7時)
・120分100円
駐車開始から24時間
上限駐車料金
・毎日1,000円(※)





沢山遊べて、都会にいながら自然を感じることができ満足満足。


今日はぐっすり眠れそうです。





🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗他にもこんなところへ出掛けてます↓↓↓

🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗





インスタグラマーの間でも大人気↓↓↓

プチプラなのにおしゃれ!!




ママのプチプラファッションが楽しめます↓↓

1000円からのおしゃれアイテム満載↑↑









ママ達が愛用中のプチプラファッションサイト↓↓↓

1000円台、2000円台多数↑↑↑







インスタグラムで大人気↓↓↓

プチプラ大人ルック↑↑↑