関西小鉄ザウルスとお出掛け 鉄ログ

大阪在住の電車や車、乗り物大好きなワガママ息子とのお出掛けや子育てブログです。

【味覚狩り】奈良の「信貴山のどか村」でいちご狩りを楽しんできました。



週末は奈良県にある「信貴山のどか村」で、2017年初の味覚狩り「いちご狩り」をしました。


農業公園信貴山のどか村

奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1丁目7番1号
0745-73-8203

  • 入園料

大人600円(12月〜2月は300円)
子供350円(12月〜2月は100円)

  • 開園時間

3月~11月 9:30~17:00
12月~2月 9:30~16:00

イチゴ狩りについて

時期 1月~5月
料金 大人(中学生以上)1,300円
   小人(小学生)  1,000円
   幼児(3才以上)  500円
   乳児(1才2才)  200円
制限時間は30分

先着順となっているので、休日は開園と同時くらいに行かないと終わってしまっています。
イチゴ狩りをされる方は早く行きましょう!!
早速、いちご狩りのハウスに到着。

案内されハウスの中でいざイチゴ狩りをしました。とっても甘くて美味しいいちごでした。いちごを食べる為に朝ごはんを軽くした私たち、沢山食べました。でも、一番食べていたのは間違いなく息子。フルーツ大好きなので味覚狩りは本気です。

キレイな赤色のイチゴでした。


その日は他にも野菜を収穫できるそうで、大根や白菜、レタス、ブロッコリーなどがありました。


心豊かな自然を体感できる「のどか村」

信貴山のどか村は、イチゴ狩り以外にも色んな味覚狩りやアスレチック、卵ひろいやバーベキューを楽しめます。

一年中楽しめるものがあります。自然が多く広いのどか村で季節の移り変わりを感じることができるそう!自然大好きな私にとっては、とても素敵な場所です!!


他の味覚狩りは、

夏は、
しいたけ狩り(4月~5月)
スイートコーン(7月~9月)
ブルーベリー(7月下旬~8月)
ぶどう狩り(7月下旬~9月)
その他なすび、ピーマン、きゅうり、トマト、じゃがいも、スイカ、そら豆など

秋は、
さつまいも(9月~11月中旬)
しいたけ(9月~12月)
みかん(10月末~11月)
栗(9月中旬~10月中旬)
その他なすび、キャベツ、りんご、さといもなど


芝生の広場

のどか村に入ってすぐには、広場があり子供たちの遊ぶスペースに最適。ピクニックもできます。


ヤギさんとヒツジさんが

奥には「やぎとひつじの小牧場」があり、やぎやひつじに餌をあげれます。味覚狩りだけではなく動物とも触れ合えるとは、子供連れにとっては嬉しい場所です。

よってくるので、息子がなでなで。


やぎとひつじの小牧場の横には、3台の乗り物の小さな遊具が。
3つしかないので、順番待ちしたり喧嘩したり。こういう遊具は楽しいらしく、何度もここで遊びました。



卵ひろい

少し離れたところには、「にわとりの庭」があり、卵ひろいが年中できます。

鶏舎に入ってなく平飼のにわとり。ストレスがなく新鮮な卵、「天空たまご」が拾えます。
卵1個50円。
なので、沢山ひろうとなかなかのお値段に。
他の女の子は3,000円超えてました。親もびっくり!
ココで拾わなくても、売店で買うこともできます。




アスレチック

さらに奥の方にはアスレチックもあり、パパと息子は沢山遊んでました。


3才児には難しいところもありましたが、滑り台などもあり楽しんでいました。今の季節は冬でとても寒く人が少なかったけど、暖かくなると多くなりそうです。


お昼ごはんについて

お弁当などを持参してピクニックも良いと思います。入ってすぐ左手には、かまどご飯で食べる卵かけご飯(1杯350円)や石釜ピザ(1枚1,200円)、おでん(冬限定?)もありました。そのほかレストランや喫茶店もあるようで、手ぶらでも大丈夫です。もちろんバーベキューもできます。


授乳室、オムツ替えシート

行ってないのですが、授乳室とオムツ替えスペースがあるそうです。ですが、おそらくのどか村の奥の方なので、赤ちゃん連れの方は車に戻っておられました。


体験教室

のどか村では様々な体験教室もあるようです。
こんにゃく教室
そば打ち教室
イチゴジャム教室
ソーセージ教室
などだそうです。どれも楽しそうです。



低農薬栽培の野菜や果物

信貴山のどか村は、エコファーマーの認証を受けているそうです。エコファーマーとは、化学肥料・化学農薬の使用の低減、たい肥などを使った土作りなどの導入計画を提出し認定を受けた農業者だそうです。信貴山のどか村で採れる野菜や果物は低農薬栽培で育ったものだそうです。鶏が平飼されていたりするので、きっと自然の事を考えている農家さんなんでしょうね。



沢山の良いところがあったので、また遊びに来たいと思います。


http://www.sigisan-nodokamura.com/index.html







ママのプチプラファッションが楽しめます↓↓

1000円からのおしゃれアイテム満載↑↑







ママ達が愛用中のプチプラファッションサイト↓↓↓

1000円台、2000円台多数↑↑↑



インスタグラムで大人気↓↓↓

プチプラ大人ルック↑↑↑